03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

よっさんの戯言

君が楽しいと僕も楽しい!

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アルそれから 

回の記事でいろいろとご心配いただき、
ありがとうございました。
今回は飼い主の油断でアルには大変つらい思いをさせてしまい、
申し訳なく思ってます。


前回の記事を読んだ、多くの友人から、
その状態で”様子見”は無い、との意見をいただき、
中には直接電話でお話してくれた方もいました。

正直な話、体調が悪いとは思ってましたが、
全く危機感が無かったです。
飼い主として情けない限りです。

さて、そういった友人の皆さんからの声を聞き、
初めて危機感を持ったよっさん。
急遽、上司に病院に行く旨を伝え、
休憩時間を利用し一旦帰宅。

アル坊を小脇に抱え、一番近くの動物病院へ向いました。
運良く午後の診療開始時間に一番乗りで到着し、
すぐに診察を受けられることに。

久しぶりの病院に入るといつもどおりアルは尻尾を振って上機嫌。
アルは何故か病院好きですw
(逆によっさんは5年に一回くらいしか病院には行かないくらい嫌いですw)

去勢手術以来、別の病院で診察してもらっているのですが、
元々パピーの頃から診てもらってる病院なので、
担当の先生も顔なじみ。
「ひさしぶり~」の声にアルのペロペロ攻撃。
さすがの先生もたじたじですわな。

事情説明をし、タイミングよく病院前で排泄した便を渡し、
すぐに便の検査。
結果としては菌も虫も発見されなかったとのこと。
まずはホッとする結果。

残る可能性としてはウィルス等の存在らしいですが、
これに関してはより高度な専門機関での検査が必要とのこと。

次に皮下点滴による栄養補給。
診察台に乗せられて、体重もついでに測る。
12.4キロ。
ここ最近の13キロより0.6キロも落ちてる・・・。
ゴメンな、アル坊;;

初めての点滴に坊主はすっごく不安。
表情が固まってます。
刺さりっぱなしの針が気になってなかなか落ち着かないアル。
必死で動きを静止するよっさんと先生。
ちょっとだけ我慢しなー!

全然知らなかったですが、皮下点滴すると、
皮膚の一部が大きく膨れ上がるんですね!
触るとさすがに圧迫感を感じるらしいです。

最後に下痢止めの薬を少し余分に頂き(連休に入るので)、
急いで職場に戻るのでした!


その後、仕事中にアルババから、
いつもの四分の一のエサをお湯でふやかして与えたこと、
やたら元気だ、便は一回だとのメール。
うむ。元気なことはいいことだ。

仕事も終わり、帰宅後すぐに近所を一回り。
すぐに排泄。
薬の効果か、軟便ではあるが消化の形跡が見られるものに。
散歩から帰ると、やたら元気に遊んでくれアピール。
結構動いたけど、便の催促は一切なし。

金曜朝、便はなし。
夕方のアルババからの報告では固い便が出たとのこと。

帰宅後の散歩。
結局便はなし。
あまりに便がないのも不安だけど、
行動に関しては二日前より格段に元気になってます。

ということで、多くの方に心配をかけた下痢騒動は
一応快方に向かっております!

ご助言、ご叱責頂いた皆様、
本当にありがとうございました!
比較的扱いやすいアルにあぐらをかき、
飼い主としてかなりの落第生であったと思われます。
もっともっとアルのことを考え、勉強をせねばいかん、と強く思いました。

また、ブログしてて本当に良かったとも思いました。
ブログを通じて知り合えた良き友人の皆様には本当に感謝しております。
そんな皆様に心配してもらえるアルはとっても幸せものだと思います。

まだまだ未熟な飼い主ではありますが、
今後とも、アル共々よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/13 Sat. 02:37 [edit]

category: あれっくす

TB: 0    CM: 13

13

コメント

 

アルくん、元気になってよかった!!
急に暑くなったので、体がついていかなかったのかも知れませんね(゜o゜)
ウィ友さんがたくさん居てホント心強いですよね(^.^)
前回のコメントの・・・おとうとさんの・・・ゲイリーヤマモトはかなりツボでした(^_^.)こんなときに笑ってしまってすみません(^_^.)
ワームのような可愛いウンPが出ますように~

URL | める #O7xVy9HA | 2013/07/13 03:23 | edit

こんにちは 

よかったです。
アル君元気になってきたんですね。
うちは何かを散歩中に食べて顔面腫れて
下痢ありました(>_<)
その時の下痢はかなりひどくアル君のような感じ?
10日間続きました。
点滴やらお薬やらお粥やらで過ごしました。
下痢って結構続くのでこちらも大変でしたが
何とか治りました。(パピーの頃の話)

また元気なアル君に会いたいです^^

URL | あち #- | 2013/07/13 09:28 | edit

 

アルくん 元気になって良かったですね~♪

こんな時はアルババさんのように力強い味方がいて助かりますね!
逐一の報告メールも安心するしうれしいですよね~^^

URL | 櫻美 #- | 2013/07/13 16:46 | edit

 

アルくん、良くなってきたようで本当によかったです!!!
よっさんもご家族もお疲れ様でした。
こういう時、「すごいおなかいたい」とか喋ってくれたらいいのにって
心底思いますよね・・・・・無理だと分かっていても。

それにしても持つべきものは友ですね(^^)
良いお友達がたくさんいて羨ましい限りです!!
色んな方が助けてくれて良かったね、アルくん。

元気になって来て、アルくんも遊びたい頃だと思いますが
ここはグッとこらえてしっかり治してくださいね~~~

URL | アビ母 #- | 2013/07/13 21:44 | edit

 

病院行ったらすぐ治りましたね。
大事にならなくて良かったです。
前回の記事見たらナルのひどい下痢を思い出しちゃって心配になっちゃった。
やせちゃったのも、ゆっくり戻していってください。
脱水になると体重すぐ減るんですよね。犬も身体の大半は水分なんだなぁと。
アロゥも最近ちょっとだけ夏バテ気味です(‥;)

URL | みやきち #- | 2013/07/13 22:47 | edit

>める様 

ほんと、元気になってよかったです!
友人からの助言もとても助かりました^^
うん◯は現在とてもいい状態です。
やっぱり、気候の変化が一番の要因かな?と思ってます。

おとうとを褒めないでやってくださいw
めるさんのコメント見てニヤリとするあいつの顔が浮かぶwww

URL | よっさん #- | 2013/07/14 08:38 | edit

>あち様 

きな子ちゃんも大変な目にあったんですね!
拾い食い自体はあまりすること無いのですが、
とりあえずくわえちゃうのが怖いです。
だめ!で出してくれるからいいけど、
毒性の強いものはそれでいいとは言えませんものね。

日に日に元気になってますので、
また近いうちに一緒に遊びましょう^^

URL | よっさん #- | 2013/07/14 08:40 | edit

>櫻美様 

逐一のメールは非常に助かりました。
状態が分かるだけで安心度が格段に違いますものね。

あとはアルが完全復調するのを待つのみです!
また、ジャックと遊べる日を楽しみにしてます^^

URL | よっさん #- | 2013/07/14 08:43 | edit

>アビ母様 

ほんと喋ってくれるとどれだけ助かるかw

下痢中もおもちゃ持ってきたり、
おやつねだったりと割といつもどおりだったのですが、
今思うと動きのキレが全然違いました。
今朝はまた、うざいほど元気ですw

アビ母さんにもご心配おかけしましたね。
いろんな方に心配してもらえるアルは、ほんと幸せものです^^

URL | よっさん #- | 2013/07/14 08:46 | edit

>みやきち様 

ほんとにケロッと治ってしまい、
さっさと行けばよかったと後悔中です。
余計な心配をおかけして、すみませんでした。
今はすっかり元気になってます^^

体重は数字見てびっくりでした。
完治したら何か美味しいものを食べさせてやろうかと思ってます!
兄さんも暑さに負けず頑張って!

URL | よっさん #- | 2013/07/14 08:54 | edit

 

アル、あまり長く続かなくてよかったですね~。この気候の変化は人間でもからだがついていかないですもんね(>_<) はやく、元気なアルに会いたいわぁ。

URL | みー #- | 2013/07/14 15:54 | edit

>みー様 

すぐに薬が効いてくれてよかったです!
この週末は涼しかったこともあり、
体調が完全に戻ってくれてるといいんですけどね。
まだまだ夏は長いので、油断しないようにしていきたいです!

URL | よっさん #- | 2013/07/15 08:16 | edit

 

14日は僕の誕生日でした(´・ω:;.:...

URL | おとうと #- | 2013/07/17 21:08 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yossan11.blog.fc2.com/tb.php/100-12827648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

