07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

よっさんの戯言

君が楽しいと僕も楽しい!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

orz の経過? 奇しくもアルだけにドッグデイズな日々 

い、この上なく暑い。
照りつける強烈な日差しと、アスファルトからの反射熱のサンドウィッチ。
加えて、愛車Tantoのボディカラー。
軽自動車ならではの脆弱なエアコンなんか、効くわけもない。

1IMG_3097.jpg




あまりの暑さに辟易としながらも、
助手席で座る坊主の為にふらりと外出。
が、口は開きっぱなしだし、息も荒い。
まあ、俺が暑いんだから、お前が暑くないわけはないよな。

1IMG_2907.jpg

エアコンの風向全てを助手席に注ぐも、
やはり効かない冷房は意味が無いのか、坊主の息は荒い。
「わかったわかった」
そんな坊主を横目に、
そよ風すら吹き付けない俺は額に汗しながらも目的地に急ぐ。

1IMG_2917.jpg

ようやく到着し、冷水を与えるものの、
なみなみと注がれたそれに見向きもせず
リードガン張りで突き進むクソ坊主。
めちゃくちゃ元気じゃねぇか。

そんなに遊びたきゃ勝手に遊べと、放り込む。
何処へ? 川へ。

1IMG_2922.jpg
1IMG_2507.jpg
1IMG_2935.jpg

クールダウンにはちょうどよかったが、
犬生二度目の川遊びではさすがに泳げるわけもなく早々に退散。
さっさと帰って晩御飯でも食べるかね。

その帰り道。
缶コーヒーを買いに入ったコンビニでのこと。
前向き駐車から大きくハンドルを左にきってバック。
後方5メートルほどの所に道路と歩道とを仕切る縁石を確認し、
ギアをドライブに入れる。
切り返してから右方向からくる車と歩行者を確認。
行ける。
アクセルを踏み込む。進む。落ちる。

・・・・・・。

落ちる?
車体右下に硬いものがぶつかる衝撃。
いや、え? わかんない!
なんで落ちた!?
わからないけれども進まなきゃ。
右後方から白いワンボックスが迫ってる。
アクセルを踏む。進む。どこぶつけた?

1IMG_3093.jpg

バックミラー越しに見つめる路面には何もたれてないし、落ちてない。
ぶつけたはぶつけたが致命的な損傷では無さそうだ。



二日後。
営業前に行われた会議からの帰り道。
ムダに長い会議時間は、ただただ作業時間を減らすだけで行われる度に苦痛でしかない。
しかも、往復3時間弱の道程に加え、今年度最高とも言える真夏日。
相変わらず効かないエアコン。
運悪く前方をとろとろ走る初心者マーク。
苛立ちも最高潮。
軽自動車ってダメだ。
踏み込んでも先行車抜けるほどのパワーもないし、
アクセル踏みこむと、カラカラカラカラ異音がするのだもの。
・・・・・・異音?

しねーよ!

絶対やばい!
二日前の腹擦りが脳裏をよぎる。
気づかなかったけれども致命的損傷があったのか!?
時計を見る。
いつもの店着時間を既に2時間過ぎている。
焦る。
しなければならない仕事の量と店までの距離を計算し、
算出された答えから出されるアクセルの踏み込み量。

カラカラ、カラカラ・・・・・・。

踏めない。踏めないよ、アクセル。
俺は涙目になりながらも右足に力を入れる。

カラカラ、カラカラ・・・・・・。

ああ! 怖い!
減速? エンスト? 最悪、爆発?
無い頭で必死に考え進路を変更。
愛車Tantoの購入店へ滑り込み、
営業に鍵を渡す。
炎天下、当日最高40℃に迫った街を歩いて出社するアラサー男子(桁間違え)。



数時間後。
携帯にかかって来たディーラー曰く、
「損傷は大したこと無く、エンジンも無事です」
それは何より。
「けれど、エアコンのコンプレッサーがやばいです」
どうやばい?
「そろそろ壊れそうです」
壊れてはないんやね。
「直すとなると5~6万円ほどでしょうか?」
・・・・・・まあ、払えなくはない、と、思う、よ・・・・・・。
「今日から盆休に入って、外部委託になるので修理完了は3週間後ですね」

ん~と・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・夏、終わっちゃいますよね?



1IMG_2906.jpg

キーッ! むかつくーーーーーーっ!



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

Posted on 2013/08/12 Mon. 04:15 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 14

12

コメント

 

ごっ ご愁傷さまですぅ(涙)
猛暑日が続いてますから
残夏は冷房のきいてるお部屋で
仲良くお過ごしくださいませ~(-_-)

URL | 櫻美 #- | 2013/08/12 07:03 | edit

 

お車、大したことなさそー??で良かったっすね☆
僕も前、嫁さんの軽でカラカラ何年か走ってました(笑
 (原因はわっかってたんで)
まーこの猛暑ですからアル坊には申し訳ないですけど
家の方がいいかもですね!

ちなみに前半の川は紅葉で有名なあそこ?

URL | nopo #- | 2013/08/12 12:04 | edit

 

THE黒色系(軽)カーe-420
私も黒色ワゴンR乗ってましたけどエアコンつけたとたんノロノロ走り&すごい音がしていました(笑)
ほんと泣きたいぐらい冷房でないですよe-263
この時期エアコンきかないのって大変ですよねv-40
アル君豪快な泳ぎですか?
最後の写真のアル君の座り方と言葉に笑ってしまいましたよんe-440


URL | J #- | 2013/08/12 16:32 | edit

 

こんにちは~。あの日の帰りですよね...。 それにしても、この猛暑でエアコン効かないのはきついですね。
この際、車買っちゃいましょう!!
て、いう案はどうでしょう...?

URL | みー #- | 2013/08/12 18:15 | edit

 

みーに賛成!!
でっかいのをどかーーーんと買っちゃいましょう!!
そして、男二人気ままな車中泊旅とか、
かっこいいじゃないですか!

それにしても、お車そんな状態だったなんて…
言ってくれれば良かったのにー。
アルくん、暑かったね~、ごめーん(泣)

URL | アビ母 #- | 2013/08/12 18:25 | edit

 

キリンは泣かないって言葉を知ってるか?小僧、、チャックチャックウィーガー、、バイク乗りの合言葉だ、覚えておけ、小僧、、( ^ν^)


ハイエースが欲しいな。
もしくはサニトラ、レビン、、Z1000、GPz、FX、カタナ、、何買うかね、何買うか?!

あ、おいらの自転車載せれる車買ってーな!なぁ、買ってーな!

URL | おとうと #- | 2013/08/12 21:33 | edit

>櫻美様 

ま、まだ死んでません;;
なんとかぬる~い息を吐き続けてますw
やっぱ冷房の効いた部屋の中が一番ですね~^^

URL | よっさん #- | 2013/08/14 00:49 | edit

>nopo様 

たいしたことないんですよね~^^;
首の皮一枚で繋がってるというか・・・
いっそ壊れてくれれば踏ん切りもつくのですけどねw

川は紅葉で有名なあそこです^^
散歩するだけでもいい場所ですよね~

URL | よっさん #- | 2013/08/14 00:51 | edit

>J様 

そうなんですよね。
軽だし、黒いしと、去年までは諦めてたのですが、
今回ディーラーに見せた所、
最近は軽でもエアコンは割といいモノ積んでるらしいですよ!
てことは、去年から壊れてたってことですけどねwww

アルの泳ぎは豪快というか、藁をも掴みそうな感じです!

URL | よっさん #- | 2013/08/14 00:54 | edit

>みー様 

川遊びと坊主どもの追跡で思ってたよりもふらふらでしたw
少し注意力が散漫だったかもしれないですね><

修理費用10万超えたら買い換えようと思ったのですが、
半分なんですよね~w
しかも、ちょっと耐えればその故障すら無視出来る季節ですし^^;

URL | よっさん #- | 2013/08/14 00:56 | edit

>アビ母様 

いやいやいやいやw
元手がねぇーっすよw
今の車の前はでっかいやつだったんですが、
燃費が悪いので手放しちゃったんですよね^^;

まだなんとか車内は冷えますので、
壊れるまでは酷使しますよ!

URL | よっさん #- | 2013/08/14 00:59 | edit

>まこちき 

いや、もう、何言ってるかわかんない。

系統も年代もバラバラだし、後半2つしか車輪がないし。
そもそもまだ自転車持ってないじゃん!

URL | よっさん #- | 2013/08/14 01:01 | edit

 

災難でしたね〜(≧∇≦)
結局、何に落ちたの?
ところで、チャック、チャック、ウィーガーって?
弟くんのコメは相変わらずですね\(^o^)/
うちの嫁は読むたびに「良いねー」と言ってます。
えぼつった、とは、子供が我が通せなくて、駄々をこねるというか、
怒るとか、臍を曲げるとか、そんな総称です。
私も初めはわからなかった。

URL | 凪家 #HAmwk9go | 2013/08/16 12:13 | edit

>凪家様 

何に落ちたんでしょう?
よくわかりません^^;

おとうとは・・・置いておいて下さい;;
本人しか分からない世界にいるんじゃないでしょうか?w

えぼつった、かしこまりました!
今度使ってみますね!?

URL | よっさん #- | 2013/08/17 23:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yossan11.blog.fc2.com/tb.php/102-d3644e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

