07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

よっさんの戯言

君が楽しいと僕も楽しい!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

えくれん! そんなに楽な話はないの巻 

つのことだったかすでに記憶の彼方にぶっ飛んでるそんな日の出来事。
登場人物のお腹にまだ中身がある頃の話ですから、
少なくとも10月じゃない日のことw

快晴に恵まれたこの日は平日。
朝からフィラリアのお薬をもらいに病院へ行き、
帰り道に思い立ってディニーズガーデンへ行って来ました。

1IMG_4306.jpg


ディニーズに行ったらやることは一つ!
エクストリームの練習ですね!
ですから、本編中の画像は、その日に撮った画像ですが、
エクとは関係ありません、あしからず。

1IMG_4279.jpg
(休憩中、妹のピラフから目が離せない坊主)

ハイスピード(20個あるハードルを連続で飛び越えタイムを競う競技)を中心に練習してますが、
前回までの記事に書いたように、これに関してはアルさん割と好感触。

と、思ったのですが!

なんかちょっとおかしい・・・。

エクエリアに入場して一発目のハイスピは難無く完走。
まあ、ゴール出来ないのはご愛嬌ですがw
(スタート地点、ゴール地点を通過しないとノーカウント)
ところが、2本目になると、急に飛べなくなります。
飛べないというか、3,4個目でコースから逸れてしまうんですね。
それをなんとか無理やりコースに戻し、残りを飛ばせるわけです。
コースに戻した後は順調にハードルを飛んでいくのですが、
ここが今回大問題となったワケです!

1IMG_4286.jpg
(フレブルちゃんと楽しそうに椅子の下を追いかけっこ)

なんと、コースに戻した後・・・
ものすっごいスピードで残りのハードルをクリアしちゃうんですよ!

・・・え?なんの問題もない?
いやいや、これが大ありです!

本来ハイスピードも総合も”飼い主の指示で障害をクリアしていく”のがエクストリームという競技。
にも関わらず、コースに戻した後のハードルに関してはどう見ても
勝手に飛んでるんですよね。

これではエクの趣旨に反する!
よっさんとしては、アルと自分との総合力で挑戦していきたい!

そこでよっさんが導き出した解答とは!?

1IMG_4293.jpg
(この時点では遊び相手のフレブルちゃん関係なく一人で潜ってます・・・)

しつけのやり直し!
こちらの指示に従わず、勝手に飛んでるってことは、
いうことを聞いてないのだ。
ならば、いうことを聞くようにすればいい。
と、結論づけたわけです。

少なくとも、障害(ハードル)をクリアすることに関しては楽しそうなアル坊。
一緒に遊んでる方は見たことあるかもしれませんが、
暴走中の無駄に大きいジャンプ。
アルはジャンプと言う行為が好きなはず。
ならばその好きなことを伸ばし、結果を出してあげたい!
それが、親心ってもんじゃないですか!

そこで登場したのが強力な助っ人!

テッテレー!

1IMG_4003.jpg

そう、ビーちゃん! 通称アビーの登場なのです!


続く!


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村






おまけ?


動画の埋め込みがわからんかったorz
妹撮影の練習風景はこちらから

Posted on 2013/10/11 Fri. 02:33 [edit]

category: エクストリーム

TB: 0    CM: 6

11

コメント

 

いろいろがんばってますね!!おいてかないでぐださ~い。わたし、ただいまラニのトイレトレーニングからがんばってます。これがなかなか難しい。よって、シノンは走ることしか芸はありませーん。アル!がんばれ~!!

URL | みー #- | 2013/10/11 18:15 | edit

 

⊂(゚Д゚⊂⌒`つズザー

ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

現役時代の赤星ばりにさっそうとイチという名のベースをゲッ、、

?!!

∑(゚Д゚)





勢いがつき過ぎてつき過ぎて仕事すら手がつかないのにも関わらず、、イチ番とられてもーたぁ、、

ヽ(・ω・)/ズコー

URL | おとうと #- | 2013/10/11 21:55 | edit

>みー様 

まだまだ始めたばかりですよ~
トイレトレーニングはしんどいですね。
僕は仕事から帰って毎晩ケージの掃除が憂鬱でしたよ;;

URL | よっさん #- | 2013/10/14 08:23 | edit

>ま 

どうすればいい?w

URL | よっさん #- | 2013/10/14 08:24 | edit

 

う、うーん。どうなんだろ。
エクは、クリーンランできる犬に関しては勝手に跳んでるように見えるけど。
特にハイスピはね。どっちかつーと、コーシングっぽいかも。
もう、アルはハイスピ覚えちゃってるんだよ、きっと。
今の時点では、ゴール通過が一番の問題かも!?

飼い主との共同作業と言うなら、やはり、アジリティではないでしょうか…
その辺りがエクでは物足りなくなって、アジに行く方も多いと聞くし。
まぁ、アジに行く時の為にね、訓練きちんと入れとけばね~w

来年は、一緒に予選出場目指しますか!!

URL | ゆうこ #xQqWDgcY | 2013/10/15 07:46 | edit

>ゆうこ様 

!やはり、勝手に飛んでるのですか!
というか、次回のネタバレになるので多くは語りませんが、
今はトレーニングも「平行」してやってる感じです^^

アジリティはルール見てみたけど、
ちょっと小難しそうでw
今後のエク次第ですが、順調ならやってみたいですね!

URL | よっさん #- | 2013/10/16 01:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yossan11.blog.fc2.com/tb.php/116-f0facfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

