05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

よっさんの戯言

君が楽しいと僕も楽しい!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

忠犬への道 ~ アルさん呼んだらやってくるの巻 

回のつづき!
といっても2つ3つ前の記事ですが、
エクの問題点を発見したよっさんはさっそくその問題点を
トレーナー様に報告!

よ「勝手にハードル飛んでちゃうんだけど、まずいよねぇ~?」


1IMG_4773.jpg


アビ母「勝手に飛んでいいんじゃない?」

お?
アビ母様曰く、勝手に飛んで速いなら問題ないじゃん、とのこと。
え?あ、うんそうか。
競技だし速けりゃいいか。

って、それじゃ話が終わっちゃうじゃん!

そこでよっさんは力説こうこうこうで、言うこと聞かないんだよ、と。
確かにコントロール出来ないのは問題だよね、とアビ母様。
あ、ちなみにアビ母様は本職さんじゃなくて、ただのしつけマニアさんです。

1IMG_4808.jpg

さて、じゃあどうしよう?
アルにやらせたいことはあるか?との質問に、
1.呼んだら戻ってくるようにする。
2.カフェなどで大人しくさせる。

さしあたってこの2つくらいが必要かな~

ではやってみましょうってことで、
広い公園でロングリードに繋ぎ、
お座り、マテから15メートルほど離れてのオイデ。
アルさんピョコピョコ向かってきます。

アビ母「出来てるじゃん、完璧じゃん!」
あ、ありがとうございます(汗
いえいえ、でも走ってる時は戻ってこないんですよ~
アビ母「そりゃ、戻ってこないよ~w
    せっかく楽しく遊んでるのに、途中で止められたら
    犬だって嫌だからね~」
なるほど、なるほど。
アビ母「なので、まずはオイデの意味を理解させること。
    戻ってこれる状況で何度も練習して、犬に分からせる。
    次に犬をよく見てコマンドの入るタイミングを見つけること」
要するに、
犬の注意がこちらに向いてる時にトレーニング。
犬の注意をこちらに向けてトレーニング。
最後はどこでも出来るように場所、状況を変えてトレーニング。
と、この段階が必要なのだそうな。

1IMG_5328.jpg

犬はそもそも日本語を知らないわけですから、
思考の順序としては

「オイデ」という音がした
 ↓
飼い主に近づいたら
 ↓
褒められた

それが繰り返しのトレーニングにより、

「オイデ」という音がした
 ↓
飼い主に近づけばいいことがある!

という風に変化していくそうです。

いやいや、よっさん正直しつけ教室だとか、トレーニングなんて気にもしてませんでしたが、
実際に目の前で自分の犬を自分以上に上手にコントロールされたら、
謝るしか無いですわw

1IMG_5335.jpg

そんなこんなでよっさん、
齢40手前にして新たなる師を見つけ、
愛息子を忠犬に育てるべく修行を開始するのでした~!


(記事内のトレーニング内容については個人的主観や犬ごとの個体差、年齢差等もありますので、
 あくまで読み物としてご覧いただければ幸いです)


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村 

Posted on 2013/10/26 Sat. 03:11 [edit]

category: トレーニング

TB: 0    CM: 6

26

コメント

ズサーッ! 

おとうとさんよりさきにコメントいれられたかな?

おじゃましましたー☀

URL | にわのわに #- | 2013/10/26 09:57 | edit

 

アーッ!!!

ドラフトかからなくて落ち込んでる場合じゃなかった、、

URL | おとうと #- | 2013/10/26 12:30 | edit

 

がんばりましょ~。アル、よっさん。うちもがんばってますよ~。ボチボチですが(笑)

URL | みー #- | 2013/10/26 14:01 | edit

>にわのわに様 

おとうとに関わると、おとうとに荒らされますよ?w
また遊びに来て下さい^^

URL | よっさん #- | 2013/10/28 10:58 | edit

>ま 

何いってんですか?w

URL | よっさん #- | 2013/10/28 10:59 | edit

>みー様 

そうですね、がんばりましょう^^
トレーニングは根気が大事ですね!

URL | よっさん #- | 2013/10/28 11:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yossan11.blog.fc2.com/tb.php/120-987a8eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

