07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

よっさんの戯言

君が楽しいと僕も楽しい!

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

DGプチエク大会!~アルさん飼い主に抗議なう~ 

、ことでアルさんエクストリームに参加したわけですYO!

azk_0363.jpg
さっそくスタート!!!

ディニーズガーデンプチエク大会~
プチって言うからのんきに参加してみましたが!
よっさんが知らないだけでエクストリームの全国大会覇者がゴロゴロしてたんですなw

だれでも最初は初心者です!
当たって砕けろ!
とか言いつつむちゃくちゃ緊張しながらも、楽しんできました^^

azk_0368.jpg


この日の予定は、
ハイスピードミニチュア練習、オープン練習
ハイスピードミニチュア本番、オープン本番
総合ミニチュア練習、オープン練習
総合ミニチュア本番、オープン本番
お昼休憩を挟んで
チームリレー
50本スラローム
といった内容。

すでにコース下見してる時点で瀕死状態のよっさん。
瀕死の理由は、いつも練習しているコースよりもカーブがきつかったため。
ここ最近の練習でコーナーでアルがコースアウトするのをほぼ完全に制御出来ていたのですが、
さすがにこの日のカーブはしんどかったですw

azk_0378.jpg

現在のところのコーナークリアの秘訣は”スピードダウン”。
幸か不幸か後半のコーナーの時点でめいっぱいスピードが乗ってるため、
アルさん曲がりきれずにコースアウトしちゃうんですな。
そこでスピードダウン。
本来なら犬よりも先に走っていって、犬を引っ張るわけですが、
それをせずに並走する、もしくは若干後ろの位置で走る。
ハイスピードのコースはU字になっているので、
速く走れる犬のオーナーさんはスタートからゴールまでほぼ一直線だそうです。
そんな話を聞いてたよっさんは、なるべくインを走ろう!としてたのが、
結果的にコースアウトに繋がったわけです(トホホ
(余談ですが、前回記事の動画をよ~~~く見ると、コーナーでアルがよっさんを意識してスピード緩めてるのがわかります)

しかし!
コースアウトしない秘訣を知ったからには、
今回もスピードダウンさせればよろし!w
練習では案の定吹っ飛んでいったアル坊!
本番ではよっさん自身のスタートを遅らせてやるぜ!

って、記事冒頭写真の直後!
今まで練習でも、50m走でも、コーシングでも見たことない最高のスタートとテンションで走って行くアル!www
頭のなかで「うわぁーーー」って声が響いてますけど、行くしか無い!

ab1060159.jpg

ほーら飛んでった~www
もう、なんていうか、予想通りw
ここがきついな~って思ったとこで見事にコースアウトw
テンション高いアルを無理やり呼び戻してコース復帰。
なんとかゴールw

azk_0383.jpg

いやあ、頭ん中ぐっちゃぐちゃw
アルが楽しそうなのはもちろん嬉しいけど、
これ試合ですしね。
畜生~~~~くやしい~~~~~~!!!!

azk_0385.jpg
あ「とうちゃん、褒美くれ! 褒美!!!」

↑この写真とかよっさんめっちゃ笑ってますが、
めっちゃ悔しそうにしてますw

そんな悔しい思いを胸に秘め、
ミニチュア総合のサブ計測係を努めるよっさん。
間近で出場犬見てるとわかりますが、どの子もしっかりとアテンションとっていて、
さすがと言わざるを得ません。
中にはスタートラインでマテかけて、オーナーさんが10m近く離れていくところも。
スタート地点でストップウォッチ握ってたわけですが、
マテしてるけどやること解ってるんですよ。
解ってるし、それが好きだから行きたくて仕方ない!
走りたい!走りたい!でも、待つ!
その直後オーナーさんからスタートの合図!
一気にスタートラインを走り抜けて各種障害を見事にクリアしていくワンコ達!
すっげー面白いですw
これ、自分がやって苦労してるから、より楽しいんでしょうね~w

2IMG_4269.jpg

てなわけで結果はこんな感じw
すっげぇ悔しい!
悔しいのでこの後のチームリレーで雪辱を晴らしてやります!

azk_0508.jpg
よ「お前もっとちゃんとやれよ?」
あ「ちゃんとしたじゃんか! おやつよこせ! おやつ!」

このチームリレーはディニーズガーデンオリジナルの新競技。
3頭1チームで、総合>ハイスピ>総合の合計タイムを競います。
総合の子がゴールしたらリードオンしてからたすきをハイスピの子に渡す。
ハイスピゴールしたら、リードオンしてから総合にたすき渡す、といった感じ。

行くぜ、アル坊!!!

azk_0514.jpg

ハイスピの教訓を胸に、コマンドをきっちりと強めに入れつつ、
なるべくハードルよりに走るよっさん。
期待に応えて次々とハードルをクリアするアル!
20本あるハードルの17本目をクリアした頃、
こっからゴールだーっと一気にスパートを掛けたところ、
またしてもコースアウト!wwwww
ゴール手前のたった一個のハードルをクリアできないアル!

ab1060216.jpg
あ「ちゃんと飛んだじゃんかーーーーー!!!!」
よ「いやいや! これ飛んでないから!」

たぶんコレのせいで大幅なタイムダウン;;
チームの皆さんごめんなさいm(__)m
結果としては12チーム中5位とまずまずの成績。
ていうか、ほんとコレさえなければ・・・orz

てなわけで、ハンドリングの未熟さと練習の大切さをひしひしと感じた一日でありました。

これからはエク練習に力を注いでいきたいと思います!
そして、秋のディニーズプチエク大会でリベンジ!
あ、チームリレー参加者募集中です!
アルと一緒にエクしたいオーナーさん!
よっさんで良ければエク教えますよw

そして、写真提供あずきのとうちゃん様&あび母様ありがとうございました!
お二方のご好意に報いるために、次回は勝利の二文字を捧げたいと思います!(え

2IMG_4281.jpg
あ「あんなに頑張ったのにな~」

記事中の語句について
ミニチュア>体高40センチ未満のワンコ。ジャンプ系の障害の高さが低くなる。
オープン>体高40センチ以上のワンコ。ジャンプ系の障害の高さが高くなる。
総合>総合競技。トンネル、ハードル、スラローム、坂などがランダムに並べられたコース。
スラローム>直立した棒の隙間を交互にくぐっていく障害。

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/14 Wed. 02:39 [edit]

category: エクストリーム

TB: 0    CM: 9

14

コメント

 

ハイハイ~♪
チーム参加希望~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

URL | とうちゃんじゃ~♪ #fXI9rwko | 2014/05/14 08:19 | edit

 

↑バカだね~!勝手に宣言してるよ!v-393

見てた!アル兄貴、やる気満々でブッ飛んで行ったね!
それだけに惜しい!あのカーブがいつも通りやったら・・・v-406
でも。はじめてそんな経ってないのに、あの雰囲気でこれだけってすごい!
母やったら・・・足がもつれて転倒!その上をのびがJUMPで終わってるなe-464

よっさん&アル兄貴がホンマに楽しそうで、見てるこっちが幸せになるe-343
これからもぼちぼち頑張って。草葉の陰から覗いてます!(笑)

URL | あずきのかあちゃん #33.6PsX2 | 2014/05/14 09:40 | edit

 

暑いなかお疲れさまでした!!!

今回は不手際によりエントリーもれてしまいましたが、
見てるだけでも充分面白かった!!
当日になってみないとわからない事がいっぱいで
勉強にもなりました。

アビもトレーニング頑張って、次回は打倒アルで!!
&50本スラにチャレンジ!?

URL | アビ母 #- | 2014/05/14 19:55 | edit

 

日曜日はお疲れ様でした。
初めてアル君の走り見ましたが、いい走りでした。
ばとん、全く歯がたたないです。
我が家はミニピンでハイスピ、苦労した事がなかったからオープンサイズで、しかもウィペットの難しさ・・・。
結構、大変です(-_-;)
でも、難しいからこそ完成した時の嬉しさは倍増なんですよね。

最近、スラの練習も始めたけど、いつになったら出来る事やら・・・。

地区大会目指して頑張りましょう!
我が家は信越、北陸地区大会以外は参加予定です。
ばとんは早ければ関西あたりで出したいと思っています。

またDGでお会いした時はよろしくお願いします。

URL | ばとんパパ #Lis.ZDmI | 2014/05/14 21:17 | edit

 

アル!よっさん!すごい!!
結果はともあれすごい~。
秋かぁ。シノンどうです??私は走れません。主人も無理だそうです。うちにハードル作ってみようかしら(笑)
我が家も応援団かな。

URL | みー #- | 2014/05/14 21:46 | edit

>のび家様 

チームウィペッツでエントリーしましょうかね?w
でも、うちだけ全員ハイスピでお願いしないといけないかも?^^;

あのコーナーには参りましたw
でも、吹っ飛んだのアルだけだったみたいですし、
やっぱり練習不足が一番の原因ですね。
なによりアルが楽しそうだったので、
これからも頑張りたいと思います^^

URL | よっさん #- | 2014/05/16 01:19 | edit

>アビ母様 

当日はフォロー&お写真ありがとうございました^^

ほんと見てるだけでも面白かったですね~
ていうか、参加の前に実戦を見ておけば
また違った結果が出てたんですかね?w

アビたんは50本でも100本でもすらできちゃいますよ!
きっと・・・w

URL | よっさん #- | 2014/05/16 01:21 | edit

>ばとんパパ様 

スタートダッシュだけは誰にも負けてなかったと思います、はい!w

ばとんまだまだ若いですから、これから楽しみですね~
にしても、ウィとボーダー比べると、
ハードル超えるときのジャンプの頂点が違い過ぎな気がします。
ウィ、飛びすぎてコーナーで振られるんだな~と思いました。
あと、ボーダーが「ハードルに突っ込む!」に対して、
ウィは「ハードルを飛び越える!」って感じもします。
あ、ウィていうか、アルですがねw

関西大会は一応出場のつもりでいますので、
早々に対決できそうですね!
それまでにトレーニングがんばります!
こちらこそ、またよろしくお願いします~!

URL | よっさん #- | 2014/05/16 01:34 | edit

>みー様 

しのんは賢いし、野性味溢れてるからw
けっこうイケるんじゃないですか?
記事にも書いてあるけど、
完成すればそんなに走らなくても大丈夫ですし!
何より痩せm・・・ゲフンゲフン

URL | よっさん #- | 2014/05/16 01:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yossan11.blog.fc2.com/tb.php/158-bc0170e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

