07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

よっさんの戯言

君が楽しいと僕も楽しい!

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

春ですな~ 

2013031209310000.jpg
春ですな~

ここ最近すっかり暖かくなって来ましたね。
そうかと思えば夜にはクソ寒かったりと、服のチョイスに困る時期。
とはいえ、よっさんはあんまり着るものを選ばないので、関係ないんですがw

花粉とかPM2.5とか黄砂とか放◯線とか、大気中にイロイロと浮かんでいるので、
いつか攻殻機動隊の様な世界が来るんじゃないかと不安が募る中、
かねてより検討してました、坊主の去勢に行って参りました!

IMG_28331.jpg
手術前日は夜12時以降絶食絶飲。
当日の朝は大小の排泄をすました状態で来院してくださいとのこと。
こういった部分は人間と同じですね。
あさんぽを終えて一枚。
これから何があるか知らない我が子;;

IMG_28411.jpg
あまり想像したくない話ですが、
全身麻酔をしたまま、そのまま起きて来ない子もいるそうでorz
そんな話が頭をよぎり、いつもより多めにシャッターを押すあたくし^^;
普段撮らない、よっさんと坊主のツーショットなんかも親父に頼んで撮ってもらいましたw

IMG_24931.jpg
前日の夜。
弟に頼んでアルの最後の勇姿を!
立派なお宝ですな!
おち◯ち◯の上にある突起物はアルのでべそ
これは臍ヘルニア<さいへるにあ>と言って、
内蔵を包む腹壁に穴が開いて、そこから何かが飛び出てる状態だそうな。
この穴から大網(腸を取り囲む壁のようなもの)が飛び出たりすると、
腸閉塞などが発生し、生命の危機になりますので、
早期に治療の必要があります。
また、この穴から脂肪が出ているだけの場合もあり、この場合は特に危険はありませんが、
歳をとってから悪性の腫瘍などに変化する恐れがあり、
やはり、あまり良いとは言えないシロモノだそうな。
この臍ヘルニアは遺伝性の疾患であるとの説もあり、
アルは先天的に繁殖には適してない子だったのです;;


腹壁の穴には大小があり、小さければ特に問題ないですが、
大きいと前述のように腸とか出ちゃいます!
個人で調べる場合、突起物(つまりでべそね)をつまんで収縮するようなら、
中身は脂肪であり、焦ることは無いです。
張りがある場合は既に大網などが出てる可能性があるので、
緊急の手術になります!

って、臍ヘルニアの記事を読んでて思い出したけど、
大網や腸が飛びでた場合の説明ってば、アルが来てから個人で調べた情報で、
ペットショップの人には言われなかったな!w
まあ、今更ですがwww
(臍ヘルニアの情報についてはよっさんの頭で把握してる限りですので、責任は持てません)

てことで、今回、アルは去勢術+臍ヘルニアの手術もしちゃうんですよ!
がんばれよ!アル!

さあさあ、病院につき、アルを預ける。
なんとなく、怯えてるっぽい?
何が起きるかわかってるんかしら?(>_<)
でも、看護師さんには素直に抱かれて処置室へいく坊主。

血液検査がお昼までに行われ、その結果ダメなら連絡が来るそうな。
てことで二時間ほど、病院付近で待機。

お約束の同意書作成中も、アルはおとなしい様子で鳴き声一つしない。
去り際に

よっさん「鳴き声しないし、だいじょうぶそうすね!」

キャン!

看護師「鳴きましたね(ニヤリ」


なぜ客を不安にさせる!w


久々のマックでマフィンを頼んだら、「ねーよ!w」って言われたので、
仕方なくフィレオフィッシュを食べてる間に
12時になり、しばらくしても連絡が来ないので、
血液検査はOKなんでしょうな。
てことは手術が行われるということ。
ビクビクしながら平静を装い、落ち着いた感じで情緒不安定に、
けだるい午後をせわしく過ごしました。

再び病院に着くと、寂しかったよりも、
麻酔の影響で超テンションの低いアルが出て来ました!
とりあえず、生きててくれてありがとうね!(´;ω;`)ブワッ
2013030417070001.jpg
帰りの車中はすっかりお疲れモードのアルさん。
まあ、しっかり休んでおくれ!
よくがんばった、エライぞ!

が、しかし、うちに帰るやこの表情!w
IMG_28661.jpg
あ「これいやー!はずしてー!」

まあまあ、しばしの我慢ですじゃw
お宝部分は2針、おヘソは5針くらい。
帰宅後お腹から出血があったものの、お宝の方は順調な模様。
ちなみに、長吻種用、首周り22~32センチのエリカラでも、玉は余裕で舐めれます!w
ウィ飼いさんはご注意を!

IMG_28821.jpg
手術から二日目。
おヘソの血が止まらず、そこら中汚れるので絆創膏を貼る!
結果的にはこれが敗因なのですが・・・。
この時点では傷口も舐めれなくなった(=エリカラ外せる)し、
血も垂れないので良かったのですがね^^;

IMG_28881.jpg
手術から六日目。
抜糸を明日に控えた夜の写真。
おヘソの縫合部がぽっこりしてるのわかります?
この画像を撮影した時も素人考えで「やばいかな・・・」とは思ってましたよ;;

IMG_28981.jpg
そして、抜糸。
マタンキの方は完治。
前日にかさぶたもペラペラしてたしね。
ただ、お腹の方はアウト!
原因は傷口に血液の塊のようなものがあり、
それによって傷がふさがらず、開いてしまったみたい;;
まあ、絆創膏で済むなら、獣医さんがしてるわなw

と、まあ、飼い主の致命的なミスはあったものの、
去勢手術自体は成功しましたし、アルはとっても元気です^^;
おヘソの穴も空いたままですが、
中の肉がだいぶ盛り上がってきており、
もうしばらくで塞がってくれると思います。

あんまりよろしくはないんでしょうが、
坊主もストレスが溜まり気味だったので、
ガス抜きにドッグランへ小一時間。
IMG_29581.jpg
ほら、元気でしょ?w

臍ヘルニアに関しては焦ってはいませんでしたが、
全身麻酔の危険性を考えると、なるべく一回で済ませたかったので、
今回のような判断となりました。
後々悪さしてアルが苦しむのは嫌ですからね><


そんなこんなで去勢のお話は一段落。
来週には全快の全開でラン遊びできるといいね~^^

IMG_29461.jpg


↓ぽちっとしてくれるとアルの穴が埋まります!?w
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/13 Wed. 17:21 [edit]

category: あれっくす

TB: 0    CM: 18

13

コメント

 

久しぶりにコメント致します(^^)
アルちゃんの成長を頼もしく拝見しておりました。
アルちゃん手術お疲れ様!
家はヒートくる前に避妊手術したのですが何も無い状態での麻酔、手術に関しては賛否両論ありますがとても心配ですよね。
元気そうで何より!
犬の回復力には驚かされますね。
又元気に走り回ってるアルちゃんの姿楽しみにしてます(^^)/

URL | モニカまま #SFo5/nok | 2013/03/13 22:20 | edit

 

穴開いてるんですけどね・・・って・・・ひゃぁぁぁぁ~!!
アルくん、良く頑張りました!!よっさんもお疲れさまでした!!
ワンコの手術は心配ですよね(>_<)本当に無事で良かった!!
メルもヒート前で1歳になる前だったので心配しましたよ~。
ほんと、ワンコは強いですよね。
逆に、飼い主が入院したり手術したり、具合が悪くなるときのほうがワンコに響くように感じますよ。
前にワタスが大病して家で寝たきりだったとき、メルも吐いたりして元気が無くなりましたよ。
ずっとワタスに付き添って寝てるんですけどね、痛いのが分かるのか?いつものようにベッタリくっついて寝ない控え目なメルの姿に感動したもんです。
よっさんもアルくんの為に、病気とかしないように気をつけてくださいね~(^^)/

URL | める #O7xVy9HA | 2013/03/14 02:42 | edit

こんにちは 

アル君手術お疲れ様でした(>_<)
待ってる間心配ですよね・・・
私もきな子帰って来る時テンション低く心配でした。
結構お腹切ったのにわんこの縫い目って荒くって・・・
中出てくるんではと心配でした。
カラーはつけてても全然届いちゃうし
ウィ用ほしいって毎回思います(きな子手術2回してるので)

次会うときはアル君元気いっぱいですね。
これからいい時期だからいっぱい楽しんで下さい^^

URL | あち #- | 2013/03/14 08:00 | edit

 

アルくん・よっさん がんばりましたねぇ~v-425
傷口が痛々しい・・・ 言葉が喋れないワンコだけに心配も「大」ですが
こんだけ元気なら大丈夫ですねv-218

URL | 櫻美 #- | 2013/03/14 11:12 | edit

 

無事手術&抜糸まで終了して一安心ですね。
お腹のほうは走ってまた裂けたりしないのかしら?(・。・;
早く傷口ふさがるといいですねえ。
アロゥのタマタマの部分は今じゃあったのかしら?ていうくらいつるっとしてます。


URL | みやきち #- | 2013/03/14 19:54 | edit

>モニカまま様 

お久しぶりです^^
うちの愚息を気にかけてくださり、ありがとうございますw
一応、手術する前からいろんな話を聞いていたので、
心配でしたが、何よりちゃんと帰ってきてくれたことがうれしかったです!
穴は空いたままですが、本人めちゃくちゃ元気ですw
拙いブログではありますが、今後共よろしくお願いします!

URL | よっさん #- | 2013/03/15 00:42 | edit

>める様 

開いてるんですよw
本人はなんら気にしてないんですけどねw
言葉が通じないので、痛いとか、苦しいとか分かんないですからね。
余計に心配になっちゃいます><
以前どこかで、犬は人間の気持ちを読むことに特化した能力を持ってる、
というのを見ましたけど、実際そうなのですね。
メルちゃんは優しい子ですね~^^

幸い、僕は健康だけがとりえなので、
アルとも長く一緒に過ごして行きたいと思います!
犬は飼い主に似てくれるはずですしw

URL | よっさん #- | 2013/03/15 00:53 | edit

>あち様 

ほんと、そわそわしちゃって、気が気じゃなかったです><
でも、どこかでちゃんと帰ってくるとは信じてましたけどね!
エリカラはほんと役立たずで、
今回のお腹の傷口にすら届くし・・・
どこぞのメーカーさんウィ用エリカラ販売してくださいな!w

URL | よっさん #- | 2013/03/15 00:57 | edit

>櫻美様 

アルはほんとに頑張りました!
よくやった、と褒めてやってますw
術後2日ほどは、傷が痛むのか動きが変でした。
でも、それを過ぎると全くもっていつも通りにw
元気すぎて困ってしまいますw

URL | よっさん #- | 2013/03/15 01:01 | edit

>みやきち様 

お腹の方は、暴れて開きっぱなしです><
ですが、裂けることは無いみたいで、くっついてる部分は意外にしっかりしてます。
逆に、穴の方は恐らくもうくっつかない感じです^^;
このまま肉が盛り上がってきて、皮膚と同化するんだろうな、と思ってます!
アルはまだ袋が残ってる感じで、ちっとも去勢犬に見えませんw

URL | よっさん #- | 2013/03/15 01:05 | edit

 

アル君、頑張ったね!というより、お腹の方は大丈夫?
お腹、きちんと治まると良いね。
ヨッさんも気づかれしたでしょう。
家のいーぬは雌だけど
術後ナメナメしてお腹が真っ赤になってしまったので、
ドーナツ型の物に変えました。
でも、結局舐めちゃったけどね。
無事終わって良かったね(^^)


URL | 凪家 #HAmwk9go | 2013/03/15 02:06 | edit

 

ブリが避妊手術の時に、出べそも治された時は、
頼んでないのに~、ネタだったのに~、と少々ガッカリしたものでしたが。
馬鹿な私。知らないって恐ろしい。

ブリはエリカラも何も無くても傷口のことはあんま気にしてなかったけど、
レイチェルは自ら全部キレイに抜糸してた。性格よねー。
ちなみに、どっちの獣医にもエリカラも首巻きもどっちも意味ないから必要ないでしょ、と言われたw

アルも早く治りますように。

URL | ゆうこ #xQqWDgcY | 2013/03/15 10:55 | edit

 

ドラえもんのモノマネかと思ってましたよ、四次元ポケット的な!

なかなかアルもモノマネのレパートリー多いですな!

`,、('∀`) '`,、`,、('∀`) '`,、

URL | おとうと #- | 2013/03/15 17:41 | edit

 

アルくん、お疲れ様でした~~

去勢の傷もきれいになってるし、一安心ですね(*^^*)
男の子は女の子より傷が小さい分、回復も早そうですしね!

そして犬の治癒能力&平気さ加減てば、すんごいですね。
穴開いてても走りたいんだものねー!!!(絶対無理!!)
でも感染症も怖いし、できたら早くふさがるといいですね。

いましばらくお大事に!!!




URL | アビ母 #- | 2013/03/15 23:17 | edit

>凪家様 

お腹はぼちぼち大丈夫です!w
アルは手術時に剃られた毛の部分が気になるらしく、
そこはちょこちょこ舐めてますね~><
でも、「だめ」で止めてくれるので、赤くなるまではなってないです。
とにかくぶじに終わったことが一番嬉しいですw

URL | よっさん #- | 2013/03/16 01:26 | edit

>ゆうこ様 

知らないのは怖いですよね。
僕も全身麻酔の危険性はあんまり良くわかってなかったので、
情報集めるうちにビクビクしてましたw
アルの場合はおヘソ取るか取らないか獣医さんが聞いてくれました。
たしかにネタとしてはいいんですが、
ネタと命は天秤にかけられないですからね!

ウィは首が長いからやっぱり意味ないんですねw
エリカラつけたまま、普通に床置きの水飲んでたから、
こりゃダメだって思いましたよw

ご心配いただき、ありがとうございます^^
徐々に良くなってますので!

URL | よっさん #- | 2013/03/16 01:30 | edit

>ばかまこ 

うんうん、たしかにパチンコ球一個くらいなら入るよな!
「だーいーちょーう~~」とか言って出てきそうだよな!
ってバカ!
ものまねじゃねーしw

それはそれとして、仕事中の面倒いつもご苦労様です。
お願いだから、俺の大事なものをアルの届く所に置かないでね(^ー^;

URL | よっさん #- | 2013/03/16 01:34 | edit

>アビ母様 

そうなんです。
去勢の方はばっちりなんですよね~!
ただ、お腹の方は「女の子ならお嫁に行けないレベル」の跡にはなりそう;;
命に別状は無いでしょうが、こればっかは飼い主のミスですので、
しっかりと反省したいと思ってます!

「穴空いてるけど知ってる?」
って、聞きたくなるくらい元気ですw
こっちがセーブしてやらないと、いつまでたっても治らないですよ;;
今朝の時点でかなり良い状態になってきているので、
もう少しで完治しそうです^^

URL | よっさん #- | 2013/03/16 01:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://yossan11.blog.fc2.com/tb.php/66-ddf0c3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

